おぎっち

ちつとさそしひはきこくみま


 ブレーキパッドを交換する時 遣り方をネットで調べて 遣り方を知った・・

 そのサイトを造ってた人は 個人のサイトやったけど、、

 エグザンティアを所有してた時に 交換したらしく その写真を載せてた。。


 で そこに書かれてたのを読んでると


 その人は車検を通すのに 業者に頼んで 40万 払って 通したらしい。。


 ところが 自分でブレーキパッドを交換したら

 なんと パッドの部分は すでに削り切れててて 台座の部分をディスクに擦り付けた状態で パッド出てきたらしく、


 チャリで言えば ブレーキのゴムが 既に無くなり ブレーキゴムを支えてる台座をリムに擦り付けながら ブレーキしてた 使ってた状態


 やったらしい・・


 極論 チャリに車検は無いが

 プロショップにチャリの整備を頼んで 治してもらったけど、

 後で調べたら ブレーキゴムが無く、、みたいな・・




 それと一緒やな。。


 それで 車検が通ってるってのが 怖いよな、、


 40万も 業者に払ってるんやで、、その人・・


 俺の場合 直に運輸局に持ち込んで 直に見せてるので、何が駄目で 何が必要なのか 一応 教えてくれるし

 それが出来ないと 車検は 通してくれない。。


 やから その受けた説明を 

 自分が理解して、


 今度 何件かのシトロエンの整備工場で 自分で説明して 見積もって貰って その中で 安い所を探さんと 駄目やった。。


 云わば 車検の意味や 必要な書類 審査 資金ってのを わずか1日でネットや保険会社や運輸局や シトロエンの整備工場や

 電話し撒くって 自分で遣って行ったので

 業者が 何で儲けてるとか 凄い 勉強に成った。。


 自賠責なんか 自分で入らんやろ? 業者の手数料に混じってるんやから、、


 任意は 自分で遣るやろけど、、


 名義変更も 自分で運輸局に持ち込んで遣ったので

 よく言う 中古 買った時に 別に取られる 無意味な 3〜6万くらいの費用 なんか ほとんど 手数料やからね、、

 俺が 払ったのは ナンバーを買った時の1800円と 警察とか府や国に払った 書類代みたいな 500円とか・・


 知識=手数料やから


 無知なら 払うやろ、、


 けど 意外と ネットとか 関連した会社とか役所とか 問い合わせたら、凄い 簡単やったりするから、

 必要なものにだけ 金を払うって 必要やと想うな・・・



 やから その40万 専門業者に払って 車検を通した人も、 自分でブレーキの中を開いたら 恐ろしいことに成ってた なんて、


 逆の意味で 危機管理を 問われるな。。



 「無知なら払うやろ、」を 逆手に取られたんやからね、、。


 ちなみに 自分がパッド交換した時は、


 前は もう2ミリくらいやったから ヤバかったけど、


 後ろは 4ミリくらい残ってて 大丈夫やった(新品で12ミリくらいか、、)


 俺、自分で忘れてたけど、高校 産大高校なんやけど、、


 自動車科なんよね、、



 あの時 真面目に 勉強 してたら 良かったな、、


 なんとなく 触ってると 想い出すけど、、触らんかったら 思い出せん、、


 「そういや この部分から オイル 出して 空気抜き せんと 何チャラ プレーニングって ヤバく成るって、、言ってた気がする・・」


 ってね。。


 けど ほとんど 忘れた・・・・



  けど 自分で 自分の車で使うように成って 高校の時に 先生に言われてた事を 思い出していく って


 面白いな、、



 すっかり 忘れてたのに、、、

 卒業して 20年、、


 20年前の 知識が 今 役に立つとは な、、



 触る勇気は無いけど 意外と理解出来てる 自分が、


 素敵やん♪、、


 (ホンマかい?!、、)