おぎっち

とさしそひは


 今 エグザンティアに乗ってて想うけど、、

 クーペ(セダン)にしたら良かったな、、

 毎年 3月に成ると税金の関係で 名義変更とか急いで遣りたくて 売りたがる人が増えて

 オークションとかで安く成るんよな。。


 5万くらいで出品してる奴も 今 複数 居てて 今買ったら 美味しいかもな。。。


 さすがに 8万キロとか10万キロとか 車検に出したり整備に出したら 交換時期に来てる部品バッカリで

 エグザンティアみたいな 古いモデルの仏製で 一部の整備工場でしか触れないような なんか 需要と供給や無いけど

 金が掛かる可能性を秘めたモノばっかりで

 勢いで買うと やばいかもな、、


 C5とかやと 結構 シトロエンが自力で輸出?し始めたモデルやから 整備工場とかでも 部品とか売ってるやろけど、、


 エグザンティアって 西武とかマツダが輸入して しかも撤退してるから なんと整備も扱わず、

 結局 見知らぬシトロエン(プジョー)の整備店に突然 電話して 問い合わせる みたいな、、


 バッテリーで25000円やからな、、交換、、


 カローラやったら 1万くらいで その辺で 売っとんのにな・・・・




 ブレーキパッドの交換とか オイルフィルターの交換 オイル交換とか 全部 ネットやオークションで 探して

 結局 自分で交換 してる、、


 整備工場なんか 持って行って

 整備だけで「40万、、」とか 在るらしいし


 7万で買った車やのに 絶対 持って行きたくない、、


 やから 車検も 直に自分で運輸局に持ち込んで 駄目と言われた部分だけ 

 自分で 治せない部分だけ、複数のシトロエンの工場に電話して 安い所を見つけて、、 治して貰って


 自力で通した し、、


 計8万やったかな?(検査料?税金、自賠責シトロエン工場での部品交換 全て込み・・)車検。。

 ブレーキパッドは 前が7000円弱 後ろは5000円くらい、、


 フィルターは1000円くらい?

 オイルはコーナンで 質の近い奴、、買って・・


 けど

 ブレーク(ワゴン)より セダンの方が 良いなぁ〜

 後期モデルとか、、


 ま チャリ 積むから ブレークを買ったけど

 デザイン的には ブレークは後から追加したモデルやから ちょっと バランスが悪いんよな、、


 セダンは たぶん イタリアのデザイン会社 ベルトーネ?が扱ったデザインやから 纏まってるけど、

 ブレークは 後から追加したからか たぶん自分で自社でデザイン したん違うかな??


 なんか プジョーっぽいんよな、、


 後ろだけ。。



 セダンやと エグザンティア独特の 角線形のデザインで 前も後ろも 整ってるけど

 ブレークやと なんか 後ろだけ 中途半端な曲線の 安っぽいプジョーのデザインに似てて 嫌なんやな、、。



 

 誰か セダンと交換 してくれへんかな?


 マニュアルで・・・