おぎっち

としそはきくま


 俺って35歳まで一度も免許を取ったことが無かったが、

 この9ヶ月 車に乗って


 ほとんど 自転車で学んだ乗り方やな・・


 自転車に乗ってても やっぱり車以上に 走り方は気に成るので かえって 今 車で運転してて 怖く無い・・・・


 自転車やと 衝突したら 絶対 物理的には車には負けるので 気を使う・・


 それに 自転車は自分の力で走るから、労力の加減や ブレーキのタイミングとか 気を使うから 急ブレーキとか 急コーナーでの突っ込みとか 人一倍 気を使ってきたので

 車の運転に 照らし合わせると 結構 プラスに成る。。


 自分で言うのも変やが、教習の時 

 よく

 「飛ばし過ぎ!!」


 「もっと早く ブレーキ!!」


 「減速して!!」

 と 怒られた・・・


 全部 自転車のイメージが どうしても抜けず


 黄色で突っ込もうとして 怒られたり、標識より20キロオーバーで走ってたり、、



 ってか さ、、 30キロの制限なんか 遅過ぎるやろ、、


 チャリでも 超えるぞ・・・


 ただ 路上も教習所内も 全てで 失敗したのは 一度だけで


 その時も 今は内緒やけど、時間割で 昼間が開いてて 夜に教習やったから 昼間にビールを・・・


 睡魔と疲れがピークで S字で曲がれんかった・・・

 その時に 教習のオッサンに

「お!、君 初めて 失敗したな!!」と 皮肉を言われた・・・・


 俺は自転車での 路上の怖さを知ってる?ので、自転車で 絶対 怖い事は 車では遣らない、、、


 幅寄せ されながら35年間 自転車だけで 路上を走り続けたのやから、今更 車で 車の運転なんか 出来ん・・・


 難点は チャリで 普通に 信号無視とか してたから、 最初 車に乗った時に 無意識に信号無視を しそうに成って 慌てて ブレーキを踏んだ、、


 なんて 何度か 続いた・・・


 けど 今は 結構 車の運転に感覚を合わせてるので 自転車では 安全運転 かもな?・・・・