おぎっち

ていさしはひきこくみまのり

 

 最近 チャリンコ 乗るより 車 運転する方が 楽しい。。

 エグザンティアを選んだのは 十数年前に フランスに行った時 ルイゾンボベのサポートカーがZXやCX XM AXやった、、

 やから 個人的には ZXのブレークや XMが欲しかった、、、


 ただ ボベの監督やったボワルディさんは エグザンティアに乗ってた、、


 ティームカーで 元カストラマの選手で コーチのフィリップがXMのブレークに乗ってて それも欲しいが

 ハッキリ言って 日本に輸入されてた 当時のシトロエンって さ、、


 凄い 限られてる。。

 むしろ マニアにカリスマ扱いを受ける BXやの CXやのって 意外と 残ってるけど

 日本で不評やったZXや XMは なかなか 無い、、、

 ってか さ、、


 なんで 母国フランスで売れてる ZXやAXが 日本では 不評に成るのや??


 あんな ダサい BXなんかより 俺は ZXの方が 好きやったぞ。。。


 ま

 そんな中、、


 唯一 日本でも フランスでも そこそこ売れたのが エグザンティア


 プレミアも付かず、


 おかげさまで 値が下がった御陰で


 あの当時 ボワルディさんが乗ってた エグザンティア

 その ワゴンタイプの ブレークが


 わずか8万で 乗れる事に 成った。。。



 俺のスカピンのフレーム(12万)より 安いんやぞ、、


 ま


 維持費が 大変やけど、


 車が在れば レースに違和感無く 行けるし、

 7万っで買った車やから 乗り潰して 捨てるツモリやし、、


 なにより 車を持って運転する事が増えれば 自転車の目線とは違うから、

 チャリに乗ってて 車に対しても 色々 言えるから


 「下手糞っ!!」ってモンで、


 そんな イメージです。。