おぎっち

ATペダル踏み間違い 老人暴走事故、、 止まらんね・・

 

老人のオートマ免許 廃止.禁止せなアカンよな、、

 

75歳で 一旦 全てを免許無効にして、「75歳以上МT限定」ってのを 新たに 取らせる制度が必要やで。

 

いわば、75歳以上のAT運転を 完全禁止にして、75歳以上は MTしか運転できない制度を作るべきやな。

 

MTでは ペダルなんか 間違え様が無い。。

 

特にプリウスばかり 暴走してるのも、

 

余りに 車が簡単に運転が出来てしまうのが問題で、、

 

運転が簡単やからこそ、老人が長く乗れる様に成ってしまい、、

 

返納を遅らせてしまうんやで・・

 

これは、事故と言うより、殺人やで、、池袋の時も同じやけど・・

 

逆に、MTでペダル踏み間違い老人事故なんか 聞いた事が無い。。

 

ほぼほぼATやし、だいたいプリウスやで。

 

 

自分は、ほぼMTしか乗ってないので、ATが逆に怖い、、

 

クリープとか ゾワゾワするし、速度調整で アクセルとブレーキを交互に踏むのも 怖い、、

 

交互に踏むから、ヒョっと 何かの意識誤認の時に 間違えて暴走するんやで。

 

MTは シフトを落として行けば ほぼエンブレで減速するし、ブレーキペダルなんか 完全停止の時にしか使わない・・

 

低速の速度加減も 左足で ハンクラや コンコンとクラッチを当てながら 速度調整をするので、ブレーキペダルなんか使わないので、間違え様が無い。

 

まだ6万5千キロのC5も、 ATやから一時抹消したしな、、

 

エグザンティアが潰れても、MT車を探す。

 

次はMTの新車ハイエースか?、でもリミッター 付いてるか・・

 

昔 高速でハイエースに煽りで後ろに付かれたけど、200キロちょい出したら 消えたモンな・・

 

C5はV6やから、210キロくらいなら 普通に出せたからな、、最近は120くらいしか出さんけどね。。

f:id:ogitti:20210418092559j:plain