おぎっち

野村さんの話 やってるね、、メディアで・・

 

意外と多いのが阪神監督時代の話?かな、、

 

ヤクルト監督時代こそ 栄光の時代やったんやろけど、、

 

南海監督時代は、優勝してるけど 未だに語られる事も少なく、、

 

楽天は 晩年で、伸び伸びと?やってたんかも知れんけど、、

 

やっぱ 阪神の頃は 一番 嫌やったと思うで・・

 

 

「選手を大人として扱ったのが失敗だった、、」と 阪神に対して言ってたけど、、

 

一番 合わなかったんかもな、、球団の体質的にはな・・

 

あんな「イケイケ」と言う体質で運営してた球団に、野村さんの「頭脳」やの「精神論」やの ってのは、、真逆やったかもな・・

 

結局、退任する際に 野村さんが 自分の次に監督を指名したのは、星野さんであり、、

 

それこそ、「怒鳴って」「喚いて」の、イケイケの真逆のタイプの監督やった訳で・・

 

それで優勝された訳やから、、

 

「失敗だった・・」ってのは そう言う事なんやろな・・

 

よは、選手にプロとしての「自立」を要求して、自分に取って「何か?」みたいな、、 大人的な指導は 阪神の選手等には合わなかったんかもな・・

 

馬鹿な子供等を扱う 高校野球の体育会系?、

 

怒鳴って 喚いて 選手を指導する 「星野で無いとダメだ、、」と 悟って、

 

阪神球団の社長に 星野さんを推薦したのは 野村さん自身やった訳やから、、

 

ある意味 自分自身の遣り方を全否定する 屈辱的な判断に追い込まれたって事で・・

 

辛かった?んやろな・・

 

 

でも、

 

未だに 阪神が優勝出来たのは、野村さんが選手を育て 星野で優勝させた って、

 

こうやって、亡くなっても語られる訳やから、、

 

ヤクルトの栄光の部分以上に、、印象に残る場面?やったんかもな・・

 

 個人的には、野村さんの遣り方で 阪神は強くなって欲しかったし、、

 

阪神の最も悪い癖?、、

 

阪神ファンの品格も 言えるけど、、ちょっと野蛮と言うか、、過剰な想い入れと言うか、、過保護と言うか、、

 

選手も その中でプレーしてて、、

 

それが、常に強いソフトバンクみたいな球団には出来ない、、

 

近年の3連覇した広島みたいな球団に出来ない、、

 

野村さんの言う「子供を扱う様に・・」って事が、未だに 阪神を強く維持できてない気がして、、

 

もうちょっと 阪神独特の色濃い部分を変えて、

 

プロスポーツ」としての 大人の球団に して欲しかったかもな・・

 

そう言う意味でも、「若手を育てる」矢野さんに期待したいけど、、

 

吉田さんに中日から引き抜かれて、野村→星野→岡田と 各監督の「悪い面」も 散々 観て来た矢野さんにして、

 

2軍で阪神を日本一にした 矢野監督の育成の手腕と、阪神の体質の変化と、、

 

期待したいけどな。。