おぎっち

f:id:ogitti:20190418151552j:plain

C5のタイヤを交換した。

 

元々 スタッドレスが履いていて、高速が若干滑ってる?気がして 運転し辛く、春に成ったので 交換した。。

 

そもそも 大阪は雪が積もらんので、スタッドレスなんか要らない。。

 

ほんでヤフオクで安いのが2本出てたので、取り敢えず2本だけ交換した。

 

ら、、

 

運転したら、警報が鳴り ABSが解除され ハンドルが重く成り、、ブレーキ故障の警報で 滅茶苦茶に成った、、

 

けど、なんの問題も無く 運転が出来たので、シトロエンの修理屋に持って行ったら、、

 

「タイヤが 前と後ろで太さが違うので、センサーが感知して 警報が成り、ブレーキやハンドルの安全装置が解除に成ってます。。」

 

やった、、

 

「なんじゃ そりゃ、、」

 

このC5、車のコンピュータが賢こ過ぎて アホに成ってる・・

 

元々 古い車のエグザンティアには まず 起きないトラブルやった・・

 

よは、タイヤが 前輪の 新しいのは夏用の細いタイヤで、後ろの古い奴は冬用の太いタイヤで、、

 

それを車が感知して、警報を出して 安全装置を解除してしまってる・・

 

結局、後ろも新品の 前と同じサイズのタイヤに交換したら、警報が消えた・・