おぎっち

明けまして おめでとう御座います、今年も宜しくお願い致します。

新年早々?ですが、大和川河川敷を2時間ほど走りました。

2時間も走るのは、半年ぶり?ですかね、、疲れました。

置きっ放しだったポンコツのデローサを久々に持ち出し、乗りました。

重厚感が在って、クロモリ独特のフィーリングを楽しみましたが、強風で失速し、、最後はクタクタでした・・。

2時間以上 走るのは、年に2〜3回くらい?で、、後は十三峠を わずか4キロ 登るだけですので、、スタミナが異様に無いのを実感致しました。。

しかし、この時代の鉄フレームが好きです、レースで戦う為に作られた最後の鉄フレーム時代で、、
今、本気でロードレースで戦う為に鉄フレームを造ってるのは 身近ではナカガワさんくらい?かもですね。。

だいたい、今 多く売られてる鉄フレームは、リメーク品?というか、、クラシカルで お洒落で造られたモデルで、

何故か 日本で良く売れるらしいです・・。

20年以上 昔は、鉄フレームが殆どで、多くのビルダーが手掛けるブランドが存在しましたが、、

今 鉄フレームを溶接し 製作出来る職人さんは 世界的にも皆無?らしく、、
老舗とよばれるブランドは残ってますが、実際 鉄フレームに関しては 誰が手掛けたかは 不明だったり するらしいです・・。

なので、このポンコツのデローサも、、サビサビですが、捨てれませんね・・。