おぎっち



最近の趣味はベルギーのセミプロのレースを YouTubeで観る事やな・・



ルームポートやワンティ、ウイルムス.クレラン アクアブルー コフィディス等 プロコンチが活躍し捲ってるレースやな・・


セミプロや言うても、クイックステップやロト NLロト アージェドゥジェル等 ベルギー近隣の世界ツアーのティームも 結構 参加してて、


世界選前なんかでも、ガリビアやトレンティンなんかが勝ってたりしてて、決してレベルは低くない・・



何より面白いのは、無名の新人選手等がバンバン アタックを仕掛けてて、、「ええ走りやな〜」と ウィキペティアで調べると、、


だいたい二十歳前後の選手で、 過去にジュニアや育成(スタジエール)トップアマ時代に勝ち捲ってる経歴が 一杯 書かれてる・・


けど、


そんな中で 勝ち捲ってたのが ファンアルトとファンデルポールやな、、彼等は互いに遣り合って 個々 3〜4勝は してたと思う・・



さすがに クロスシーズンに近づくと あんまり 観ん様 成ってたけど・・


デボルデルなんかもファンアルトのアシストなんかしてて、、世界ツアーでは観んけど、結構 セミプロでは よく観るな・・


確か、スウィークも いっぺん勝ってたな、、残り10キロから独走し、優勝してた・・



ベントリーニなんか 春先 ダンケルクで総合優勝してたし、、年齢も22歳とエスポやけど プロで勝ち、来年からプロロード選手として Ag2rに加入し、世界ツアーを走るらしく、、プロクロスには出てないな・・


ここ数年、日本国内のレースなんか 一切観てないし、全く興味も無いけど、、


こんなベルギー近隣の セミプロや準クラシックばっかり 日々 YouTubeで観ると、、価値観が変わるね・・



あんなんバッカリ観てると、、もっと若い頃にYouTubeが在れば、もっと早くヨーロッパへ渡ったやろし、、もっと多くのレースを走りかったと、最近 過度に 想うね・・


まぁ 俺なんか行っても、素質も無いしセンスも無いけど、、あんな走りを観てると興奮するし、、一度は このスポーツに憧れたなら、一度は本気で欧州で勝負してみたいなぁ〜


ボコボコに成って 帰って来るだけやろけどな、、(経験談..)。。