おぎっち

清原って ある意味?プロ野球と言う名のプープロ問題?、、この負の遺産を提唱させた人物?かも知れんな・・


いわいるプー太郎プロ?やな、、


もし、球団が一企業なら、雇用として ある程度 社会的保障を選手等に提供する義務は在るわな、、


やけど、実際は選手は個人事業主、一選手と一球団との契約やから、、日本の雇用に関する法律が課せられない?のかな・・


やから、簡単に戦力外なんか言えてしまう訳で、、企業が社員に対して同じ事をすれば、訴えられてしまう?わな・・


変な話、、クビに成った選手等が 何の保証も無く 社会へ放り出される訳で、、


社会人に成った事の無い 高卒や大卒の選手等は、まさに「セカンドキャリア問題」が、プロ野球負の遺産として 存在してるかもな・・


けど、やはり プロ野球と言う 一コミッショナーや組織が運営し、、それで スポーツの中の社会を動かしてる以上、、


引退した選手が犯罪者に成る率が高い プロ野球Jリーグ等の運営組織は、この部分にこそ 責任を果たすべき?かもな・・



変な話 社会人クラブなんかは 「雇用」として雇うスタンスが多い訳で、、この部分に関してはプロ野球Jリーグよりも 最先端かも知れない・・


プロ野球Jリーグや 各スポーツの「プロ化」なんか、一見 新しい真実?なんかが語られてるが、、


実際は ヤクザな世界で、、



70億もスポーツの場で稼いだ清原ですら、金欠に成り 薬物に手を出し、、破綻してる訳で・・


そこには、幼い頃から野球で才能を発揮し、周りにチヤホヤされながら 高卒と同時にプロ野球球団に入り、、


一度も「社会人」に成った事が無い状態で、、40歳近いオッサンに成ってたら 社会へ放り出された訳で、、



例え70億 在ったとしても?、、中身がヤクザなら 腐って当然?かもな。。



プープロ問題?、、


オッサンであれば在る程 セカンドキャリアー問題は深刻?かもな・・


本来であれば、選手に能力が無ければ強制引退させて、いち早く次の職を提供する、、


それをスポーツ団体が果たすべきやわな、、


特に日本は 再就職に厳しい社会で、、30過ぎたオッサンを なんぼスポーツで成績を残したからと言って 寛容に雇う会社は 少ないわな・・


もちろん スポーツ馬鹿?に対して、、それ以外の生き方を 30過ぎたオッサンに一から教える訳で、、


雇う方は、やっぱ そんな奴より、ちゃんと経験と言う社会のキャリアーを積んだ人を雇う方が メリットは高いやろし、、


スポーツ特待生で高校を卒業した 学力も無いオッサンを雇うのは 中々 即戦力としては 厳しい?かもな。。