おぎっち

今日は ラジオでボブデュランの曲ばっかり?流れてるね・・


文学賞に ポップ歌手?が選ばれてたな、、ノーベル賞・・


けど、ノーベルってダイナマイトを発明した人?で、、


科学とか物理学に貢献した表彰する賞なら理解出来るけど、、


文学や平和やってのは、、微妙?やな・・


何の志に対しての表彰?や なのかも ちょっと解らん。。


やっぱ、化学や物理学ってのは、ダイナマイトの発明の志な中に在るとは思うけど、、


特に?


コロンビアの内戦に対して 内政干渉?してるとも思えるし、、


コロンビアは 国民の民意によって 国民投票で否決したにも関わらず、


敢て 「平和賞」を このタイミングの出す事の 賞の在り方?ってのも 違和感を感じる。。



後々、コロンビアの現在の時事が「平和に繋がった」として 評価され表彰するなら、理解出来るけど、、


賞が 一国の政治を動かそうとする 何等かの偽善的な力?、、思惑と意思?、、



賞が、何等かを上回ってる事の、ちょっと傲慢さ?、、


「お前が決めるな!!、コロンビアはコロンビア人が決める!!!」みたいな?、、


ちょっと ノーベル賞財団?の傲慢さを感じる。。