おぎっち

天皇陛下って存在は生殺し?なんやね、、


一方では この国の最高責任者の一人でアリ、それと同時に 何一つ権力を行使出来ない、、


一種の大きな矛盾?の中で、、


人としての尊厳も人権も、「自由」と言う名の人生も、 何一つ保有して無い 唯一の日本人?なのかな・・



日本って、当たり前?やけど、全ての日本人は 自由であり平等であり、民主主義国家であるにも関わらず、、


何故か、この国の最高権威である「天皇」だけは、それら全てを保有して無い事に、、驚く。。



しかも、一度 即位してしまえば 死ぬまで その「地位」を全うし、、天皇と言う位置の中で 束縛し続けなければ成らない、、


それって、、インドのカーストや無いけど、、恐ろしく人権侵害?にも感じる。。



逆に言えば?、私達 日本人の全ての人は 天皇陛下には成れないけど、、


天皇陛下は、生涯 天皇陛下にしか成れない?って、、



この国の制度や憲法や歴史を全て抜きにして 考えれば、、


「人として、、」と 考えると、、一抹の怖さ?を 凄く感じる。。


自分は、天皇を 右翼でも左翼でも 考えた事は無いし、考えるツモリも無いけど、、


ただ、やはり、今 日本は平和に成ってて、、戦争も現状は放棄し、、時代や文化が 天皇を崇拝してた大日本帝国の時代とは 全く違う・・


しかも、戦後70年以上 経ち、、「象徴天皇」の概念も70年も経ち、、今の日本人が どれだけ天皇を 神として?象徴として?崇拝してるのやろか・・


もちろん? 天皇陛下は、個人として 人として、、どう言った方なのかは 中々 解らないし、、


政治に関わらない「表現の自由」すら殆ど保有して無い事を考えると、、


今の時代に、何処まで 日本国国家と天皇が 半ば同体?の様な位置に 在るべきなのか?、、疑問を感じる。。




変な話、、民営化や無いけど、、天皇陛下も民営化?して、、日本の憲法や法律から分離し、、開放するべき?の様に感じる・・


歴史に全く詳しく無いから、、無知の如くに書いてるけど、、



冷静に考えても、、天皇陛下が 人権も無いのに 権力を行使出来ない、、日本で自由に暮らせる戸籍すら殆ど無い?なんて、、


この民主主義国家としては、、天皇陛下は哀しい人?に 想えてしまう・・



某右翼や極右の人等からしたら、、とんでも無い話なのやろけど、、



ホンマの民主主義を日本が謳うなら?、、そう言った 自由も人権も無い 絶対束縛な人は 居ては成らないと思う。。


皇族が残る事自体、自分は肯定も否定も無いし 何の何も無いけど、、


ただ、皇族や天皇陛下が 日本の憲法や法律によって 束縛され、、生涯 同体の様に尽くさなければ成らないってのは?



あるべき民主主義国家でも無いし、、法治国家に在るべき姿では無い?と思う・・。


昭和天皇が「象徴」と成ったのは?、、ある意味 表向きにある「敗戦国の最高指導者」として?、戦犯の中で死刑に成る事を 回避?出来た? ある種の概念のかも知れないけど、、


今の天皇陛下は、一度も何等かの戦犯の中に居た事も無く、、過去 一度も権力を保有して無い事は 政治的には 内外にも認識されてるモノやし、、



もう、、「象徴天皇」と言う概念自体、、一から考え直すへぎ?なのかもね。。