おぎっち

TОJって開催されてたんやね?、、


サイクリングニュース(英語版?)にも載ってへんし、国内の一般メディアにも全く取り上げられて無いし、、

知らんかったな・・

日本の自転車雑誌なんか 全然 観てへんし、、シクロワイアードも偶にしか観んし、、


国内で それなりにチャリに関わって無いと、あの独特の世界は 全く解らんな・・


ガラパゴス?やな。。



ステージレースの 全てのステージが周回レースなんて 世界的には 聞いた事ないし、、


開催地も田舎過ぎて、、開催されてる事自体、一般の人には全く伝わって無いね。。


「国内最大」を謳う?TОJやジャパンカップですら 全て周回コースなのやから、


国内でレースを開催するなんか、日本は特に難しい?やろから、ラインのレース自体 開催出来ないんやろね・・


実業団の22レースも 全て周回レースやし、唯一違うのが 何故か何度も開催される超単距離レースのヒルクライムやクリテやTTTやし、、



そもそも 日本でラインのレースで何レースあるんやろ?、、


海外では、田舎のローカルなジュニアやカデ(12〜15歳くらい)のカテゴリーですら ラインのレースはバンバン開催されてて、


自分もアホほど 走ったけど、、


日本でラインのレースを走ったのは、ツールド北海道とプロのツールド沖縄くらい? 数レースやったと思う・・



そもそも、この異様なガラパゴスを 誰も指摘せんのやろか?ね・・


なんか「言うたらアカン」禁句なのやろか?・・



国内のチャリの世界では。。