おぎっち

夫婦別姓が「違憲」とは言って無いのよね?、、

ただ、今の法律で 別姓に成った側が 尊厳を失ったとは言えない? と言う判決やったのかな・・


結局、「国会で法律を創れ!」って事やろな、、


そら、裁判所は法律を創る場所じゃ無いやろから?、、本来 ここで争われる話では無いんやろね・・



自分は結婚した場合、相手の名字を名乗るツモリやったので、

別姓自体は「必要無い」と 思ってる。。



むしろ?、通称?の名前、よは名字が変わる側の 旧姓を公的に使える様にすれば、それで良いとも思うね・・



「子供、どうすんねん?、、生まれる度に、旦那の姓、嫁の姓、と 親のエゴで振り分けるのか??」ってのも ある・・



確かに、大半は女性が名前を変えてるんやろけど、、



自分の知り合いにも、「自分の姓を変えたくない、」とか言って、結婚を名乗ってるけど、籍を入れて無い女性が居たが、、


それは 結婚とは言わんな?。。


変えたくないんやったら、相手に「姓を私の姓に..」と 頼んででも、ちゃんと籍を入れて責任を共にするべき?やと思う。。


それすらも出来ないんやったら、「結婚した」と 言うべきじゃ無い。


私の場合、逆?、


互いに相手の姓を名乗りたい として?、、何度も相手と言い合ったけどね・・


自分は そもそも自分の名字に 何の未練も 全く無いし、


むしろ 色々あった?ので 新規にスカっ!!と 一掃したかったってのも ある。


今でも、何かのタイミングがあれば、変えて良いと思ってるしね・・



まぁ、再婚同士の場合に限り、「別姓」の選択は 良いとも思うけどね・・



特に 再婚の相手が 共に子供が居れば、、やっぱ どちらかの子供が 血の繋がらない名字を名乗るのは ちょっと可哀想?にも感じる・・




まぁ、、けど もし? 別姓が法案が可決されたら?、、相方の名前を名乗る事が出来るな、、


互いに互いの姓を名乗る ある種のミラクル?・・