おぎっち

国立競技場?、、あんな話 行政の事業では一杯あるんやろけど、、マスコミにロックオン?されてたな・・


けど、前の解体した国立競技場は 既に国際規格に満たして無くて どちらにしても 造り替えないと「五輪開催」は出来ない?んやね・・


それに、元々はラグビーの世界杯を目的に? この計画は始まってたらしく、、しかも 民主党政権下で計画が進んでたらしいし、、


この事業の問題で 今回 野党の歯切れが悪い?のも、、民主党の野田政権で決まってた事業やったって事?かな・・


むしろ、安倍さんからすれば、野党からクレームが来れば、「そっちが 決めたんだろ?!」ってのが本音?なんやろね・・


確かに?五輪を決めたのは 安倍さんの時かも知れんが、、競技場自体は野田さんの時に決めた?らしく、


与党も野党も どちらも歯切れが悪いのは?、どちらも責任を取りたくないんやろね・・


ただ、安倍さんからすれば、確かに五輪は自分の責任が在るかも知れんが、競技場自体は 直接的には無い?訳で、、


集団的自衛権の法案で不支持が高まった中での、


「計画し直し!!」は ある意味 言い易く、かつ 都合の良いタイミングに成った? のかな。。


安藤さんが 責任転嫁されそうに成った時も?、、必死に否定してたのも、ある意味 最初に逃げたのが悪い?やろし、、


役人も こっちへ火種が飛び火したく無いから、「喋らないでくれ」って 欠席を安藤さんに受け入れさせたのが、


かえって 安藤さんには裏目に出て 焦ったんやろな。。



自民党民主党も 現政権も前政権も、プランを選んだ人間も 役人連中も、関わった全ての人等に言えるのは、、


みんな 言いたい事をベラベラと言っといて、その癖 問題が悪化すると 他人に責任を 転嫁すれば良い、と言う


行政事業 独特の腹黒さを感じるね。。


これが民間事業で、一つの投資として行って、1300億の計画が 3000億に成れば、、1800億円の損失が生まれる訳で、、


普通、社長がクビ? 責任を取らされるん違うの・・




橋下さんが 初めて大阪の知事に成った当初、、

「なんだ?!、このボッタクリバーみたいな領収書は!!!」って、大阪府政の役人に対して 怒鳴った時みたいな、、



ああ言う人材が、政治家には ホンマに必要やと思うな・・


橋下さんも、政治団体を造って それなりの組織的な権力を持ってからは、ちょっと その辺が 妙に胡散臭く成って、


魅力は 正直 無く成ったけど・・



あの時の 熱い気持ちで這い上がろうとする橋下さんの様な、熱い人間が、政治には必要?やと思うな・・