おぎっち

原子爆弾エノラゲイ世界遺産にする」と言ったら、日本は賛成出来るやろか?

核兵器という1発の兵器で 世界最悪の戦死者をを生んだ、ある種 世界の「歴史」を語る上では? 最も大きな時事の1つ?やろな・・


「歴史遺産」的に言えば、重要な存在であるには間違いないと思うし、、


また、その技術が 原子力発電なんかも含め、後々の 世界のあらゆるモノを動かしたのも確か?かも知れない・・


ただ?、被害者.被災者 そして その歴史を持つ「日本人」にとって、、「原子爆弾」やエノラゲイと言う飛行機を「世界遺産」に成る事を 許せるやろか?、、



これは、まさに 今回の 「強制労働者」の歴史を持つ韓国からした、「明治日本の産業革命遺産」のモノに 照らし合わせれる?かも知れないね。。


確かに?、明治の遺産と言う面での「遺産」やろけど、、

それが 後々 朝鮮の人々の大量拉致による「強制労働」としても 使われたのやから、


「これと それは別」なんて 通用しないやろな?、、。



原子爆弾も 日本の歴史からすれば 最も哀しい時事の1つかも知れないが、


その後 核戦争の危機や 核の平和利用を含め 世界の あらゆるモノの歴史を動かした事を考えれば、


歴史的な遺産としては、大きな意味を成すとも思う。。



けど、日本人の心情として「これと それは別」とは 言えるやろか?・・


たぶん?、今回 韓国が反発運動をした様に、日本も 長崎や広島の人々を筆頭に 同じ運動をすると思う。。



よは、「世界遺産」って なんやねん?!、、の 原則論の問題?やな・・


観光推奨事業なのか?、世界の歴史を語るのか?、自然か何等かの保護なのか?、政治利用なのか?、偽善団体なのか?、、


いったい、何の何やねん?!、、ってのを感じる・・


ホンマに 世界の遺産を保護し 残すなら?、

観光事業みたいな 人がゾロゾロ踏み込んで来る事は、 むしろ 破壊の種に成る訳やし、


政治的利用で、その「賛否」が分かれるなら?、その時点で 既に「歴史」ではなく ただの「政治問題」やろし?、、

むしろ、ある一国の政治問題によって、これで「世界の歴史」の解釈を変えられたのなら?、、

「既成事実」の材料に使われ、そっちの方が怖いよな?・・



ホンマに「世界遺産」を歴史的なモノの「保護」として 事を成す団体なら?


遺産の破壊を生む 観光事業なんか むしろ「敵の存在」で あるべきやし、、

歴史を磨りかえられる様な 世界 全ての国々の 何等かの政治的圧力や影響力を 一切 受けるべきではない、

と 個人的には 思う。。



よは、

今回の、観光事業の連中が喜んでたり?、、日本や韓国が 国として「政治問題」の材料で遣り合ってたり?



その時点で、「世界遺産」なんか 趣旨を成してない?


そう感じるな・・