おぎっち

ちとしはきくまのり

もし大戦の戦後、、、沖縄から 米軍が 基地の撤退を していれば?・・

中国に侵略されて、チベットウイグル 内モンゴルみたいな?、、沖縄省? に成って 侵略下に陥ってた?かもね・・


沖縄の人が、米軍の基地に対して、すごく 対立的な感情?を 持ってるけど・・


もし、太平洋戦争後に 米軍が 朝鮮半島の中に ソ連 中国と言った国々と 領土争いに加わらず、日本から離れていれば?


中国が 沖縄市民を支配し、漢民族の下で?、今のウイグルチベット モンゴル自治みたいに 抑圧されてた?ん 違うやろか・・


あそこに 米軍基地が在るからこそ?、中国は絶対 沖縄へは侵略 しないし?、、




ボコボコにされた日本の中の 戦後の混乱時に、沖縄が見放されていれば?


例え、小国 沖縄国として 独立していたとしても?



中国やソ連に 侵略されて、、対 太平洋戦略としての 軍事力の拠点に成ってた?やろな・・


日本はアメリカに媚びてる様に見えて?


結局、オイシイのは 日本や沖縄やったりしてて?


もし、沖縄国として 独立してたら?、、今のウイグルみたいに?成ってた?かもね。。




よは?



沖縄の問題を、「対 本土」や「対 アメリカ」と言った、「現状」を基準にして?、、沖縄の人々は 色んな 抵抗運動をしてる?けど、、



もし、日本 本土やアメリカが、 「あの時」に 見捨てられてたら?、、


沖縄人は もっと酷い事に成ってた? ん 違うやろか?・・



近年の、ベトナムや ウイグルと言った、対 中国による 圧力?を 観てると?



そう 感じる・・