おぎっち

といしすはきくまの

1万円って16円って造れるらしい、、

って事は、残り9984円は? この日本国の「付加価値」だな?、、


ん? 国の借金1000兆円やと、1000億枚 1万円札を刷るから、、

1000億枚刷るなら、16円やから、、1兆6000億円は お札代?って事??やな・・


単純に、この国に どれだけの「1万円札」が 造られ流通してるのか?解らんけど、、


実際は、社会に流通するって事は、 いろんな場所へ転々と移り、、付加価値が重複してる?やろから、、


「1万円=16円」ってのは? 違うんやろけど、、



実際 社会が持つ日本の総資産と、実際に刷られた日本の通貨の価値が 「同じ」では無い?んやろな・・


日本の年間「歳出100兆円」と聞くけど、、


万札だけで言うのも変?やけど、、100億枚を用意するって事やろ?、、


もし新札で刷れば、それだけで 1600億円 掛かるんやろ??


まぁ「歳入」が44兆円?、そして国債で集めた43兆円が「借金」?


何時も想うけど、、実際 日本の円って何枚 存在するんやろな??


バブル崩壊で「消えた金」って、、実際に札を刷ったんやから 消える訳無いやろ??


何処 行ったんや??


よく「架空の..」とか、担保や融資やって話で? 存在しない資産が一人歩きする話とか あるやんか?、、

でも、、札を刷って 融資先に渡して、消費して、社会に流通してる筈?やから、、



「架空」って何??やろ・・


阿部ノミクス?で、札を新たに刷るらしいけど、、


例えば、100兆円刷れば、最低限 全部万札として言えば、100億枚 1600億円も「札代」として 別に国が用意せなアカンのやろ?、、


それも税金や。。


その出費を 5分の1にする為に?、「5万円札」を刷るウワサが?あるらしい。。



確かに?、1万も5万も、、造り方が一緒なら?、、同じ16円で造れる。。



100兆円刷るなら、、1万円なら1600億円も税金が消費されるけど、、


5万円札なら?、、320億円で済む。。



「裏の裏は表」や 無いけど、、1万の実際の価値が16円なら? その札に印字されてる文字の「1」の部分を「5」にするだけで、1280億円も 削減出来る?な・・



経済学って?? 訳解らん・・


ただ、、コンビニで100円のガムを買うのに 5万円札しか無かったら、

 4枚の1万円札と1枚の5000円札 4枚の1000円札 500円玉を1枚 100円玉を4枚 コンビニは「釣銭」として レジに用意せなアカン、、

 たった、一人の客の為に。。



消費税が また 8パーに成れば、、桁が中途半端で、、1円玉も用意せなアカン・・


コンビニのレジもパンパンに成るし、、強盗も それを求めて来る?やろから、、


怖いな?。。


今までは? 万札って 「釣銭」で用意する必要は無かったやろけど、、


5万円が出来れば、、「釣銭」として、1万円札を予め レジに入れる必要が在る、、


それだけで ヤバいな?。。