おぎっち

としはきくまのりれ

小泉政権で右翼化して、多くの規制が緩和されて 民営化を進めたが、、

その代償で、医療の現場の負担が増し、 救急搬送された妊婦が死ぬ?なんて事があったけど・・

この笹子トンネルの崩落事故も同じ?かもな・・

今の道路会社、公団の頃は「打音検査」をやってたらしい、、


まだ 現場の責任者を聴取してる段階らしいけど、、


その時点(公団の頃)でも、 トンネルと繋ぐボルトが「緩む」事は 実際に起きていて、接着剤の劣化?に対応してたらしい・・


もちろん? マニュアルでは「打音検査」を遣る事は書かれていたが、

ところが、民営化された?以降、このトンネルでは 一切 打音検査は行われなく


それが「手が届かないから安全?」みたいな空気に成ってた?らしい。。



よは、公団時代では、手が届かなくても ちゃんと脚立に登り 一つ一つ 打音検査を行い、

「緩んだ」ボルトは 補修してたらしい。。



ところが 小泉が民営化して以降、、何等かの怠慢が生まれたのか?


13年間 一度も打音検査を遣らず、それに見合った「補修」は 一切 成されてなかったらしい。。


JRが民営化して以降、鉄道公団?から会社へ、右翼化し、

資本重視、いわいる金儲けに走り、

尼崎で列車事故を起こし 107人 殺してた。。


元々 民営会社では無く 誕生した、こういった役人の会社が、

何等かで「民営化」した時、


中味は 役人が大量に残ってて、


そういった人間が 資本社会へ動かす?と言う


右翼企業化した「左翼人材」の扱う「難しさ?」みたいなのが 在るんやろか??


よは 簡単に言えば、


名前こそは、「道路会社」でも、会社に 残ってる人材は「役人」として入って来た人間の集まりで、


元々 民間企業に働くタイプでは無い人間の「集まり」の中で、


民間化してる、、


ある種、過去 ソビエトがロシアや諸国に分断したと同時に、資本主義へ放り出され、


表面だけのマネーゲームを繰り返して、成長無き「資本化」に暴走し、破綻した?


90年代の姿?と似てる?かもな・・


この事故もまた、小泉政権負の遺産?「人災殺人」かもな?。。



80年代後半に左翼諸国は破綻してたが、

2000年代は 逆に アメリカを筆頭に 右翼化した諸国が暴走し、戦争を繰り返し、破綻してた・・


その代償で?、フランスも右翼から左翼へ 今年の大統領選挙で 政権が移行してた・・


ここ数年?右と左が極端化?してるらしく、、


日本もまた?小泉の頃は「右翼化」したが、その代償?で、、民主党政権が誕生?するキッカケ?に成り、、


けど、「何も出来無い政権」と呼ばれて?


経済が疲弊?して、、


再び?政権交代が起きる?んやろね・・