おぎっち

としはきくまのり

パリ-ブールジュ?は ブルターニュの選手が勝ってたな?・・

プロツアーのクラブも多く参加してて、過去に勝ってる選手も 一流クラブの選手が多い?な・・

ブルターニュ-シェラの前身は ベルナールスポルトやな? 確か・・

ブルターニュの名門アマチュアは、コッタダモールやポンティビ、バンデ.ウー、サントル.ボベ、VCディナン、

そして ベルナールスポルトやったな?、、


バンデウーは 後にボンジュール? 今のユーロッパカー プロクラブを造ってたけど、

ベルナールスポルトは ジャンフロッグ?、 そしてプロ化で ブルターニュ-シェラに成ってた。。


自分がフランスで走った93年とか94年とか、プルミエのレースなんかで、ローカルなレースでも

ブルターニュ地方では、 バンデウーやベルナールスポルト、 ほんでボベやポンティビー コタダモールの リビジョン1のクラブの選手もバンバン出てて、

後にプロへ転向するような ジュニア上がりのエリート.アマの若い選手が バンバン 走ってたな・・



ただ、当時のフランスは カテゴリーが多過ぎて、アマとプロの壁が在り過ぎて、

プロでは食えない微妙なオッサン選手が ワザとアマチュアで走り、 賞金を稼ぐ傾向が在ったらしく、

プロアマのオープン化が遅れ、フランスの低迷するキッカケ?に成ったらしい。。


その遅れを取り戻す為に?、バンデウーがプロ化し、アマからプロへ移行する時代に成ったのかな?


過去は、サントルボベも カストラマの育成選手を 何人か 走らせてたけど、

(機材は カストラマのマキシスポルトを供給され ジャージはボベ みたいな・・)

以前まではプロが アマに繋がりの育成を持つスタイル?やったけど、、

それが 後に逆転し、今は アマがプロを造る時代に成ったのかな?・・