おぎっち

せらにくきせれりのま

カハ.ルラル、


 元々は?、80年代にレハレッタ等の在籍した スペイン独特のプロクラブ?やったイメージがあるけど、、

 後の90年代は 地元のローカルクラブやったな・・(同じクラブかは不明?・・)

 当時、アマバネ(育成バネスト)、カイク、カフェバケ、ACR、オルベア、カハルラル、、スペインのローカルなクラブやったな・・

 自分の記憶や知識は カナリ薄いけど、ローカルのクラブは、バスクに強いクラブが集中してたけど、

 当時のカハルラルは ナバラとかの、唯一 バスクでは無いクラブやった?気がするね・・


 2000年代に リビジョン制度や コンチやプロコンチとして、制度が変わり、カイクやカフェバケは一時期 プロ化を目指してた?けど、、


 大きくなる事は無く? プロからは消滅してた・・

 カイクなんか クラスと同じ牛乳屋さんやった?から、スペインのスーパーに普通に売られてたな・・

 牛乳コーナーに行くと「お、クラスや、、カイクや・・」と、普通に売られてた。。


 ただ、ここへ来て、カハルラルがプロ化へ?進むとは思わんかったな。。


 フランスでも、バンデUがプロ化して 今のユーロッパカーに成ってたり、ジャンフロック(ベルナールスポルト)も?ブルターニュ.シェラ?と、


 ローカルの コンチやプロコンチ化が 進んでた?のかな。。



 まぁ、エウスカディも元々プロやったけど、クラブが小さく セミプロのレースばっかり走ってて、、バネストやオンセへの登竜門?

 バスク人が活躍する若手育成みたいな?クラブやったから、、強くなったら 強いクラブに引き抜かれて、抜けてしまう面も あったからな?、、


 逆に?言えば、稀に 当時の世界ランキングの100位以内に エウスカディの選手が数人 入ってて、

 ポイントの稼ぎ難い セミプロばっかり走ってて、世界のトップランクに入れる力を持ってた?けど・・


 翌年にはバネストやオンセ フェスティナ等に 引き抜かれてたな・・


 後に バスクの電話会社がスポンサーに成って以降? 自身のプロ化へ進んで、スター選手が残る様になった? けど。。



 カハルラルもまた、エウスカディの様に?、ローカルやセミプロから プロ化へ?、、大きなクラブを目指すのやろか?・・