おぎっち

たてとしはきくま

ヴェルタ?で想い出したけど、、


20年前、ブルターニュのレースを走ってた時、

クラブには「ジュニア」のクラブも別に?所有してて、よくレースで一緒に成った・・

ローカルなカテゴリーは ジュニアと混走する事も多くて、表彰は「別」に成ってた。。


ある時、レースで20人くらいの逃げに乗り、、

しかも、レース中に車が進入してきて、半分くらいの選手が衝突し、、


10人くらい?に成ってしまった・・


それをキッカケに 本気で逃げ出し、、終盤まで もつれた・・


結局、最終周回で自分は千切れてしまい、、フラフラに成りながらゴールを目指したが、

ゴール寸前で後続集団に捕まりそうになり、、

ゴールスプリントのようにゴールして 危うく刺されそうに成った・・


その時、俺を刺そうとした選手が、同じクラブの「ジュニア」の選手で、、危うく15歳の選手に負けそうになった。。


結局?、俺は6位で そのジュニアの彼が7位やった、、

彼はジュニアやったから、ジュニアの「優勝」に成ってた・・



それ以来?よくレースで一緒に成り、よう挨拶をしたり、

レース中も話掛けられ「オジタ(俺のフランス名・・) アタックを掛けろ!!今だ!!」とか、、


15歳の彼に 指示?されてた。。



正直?俺はフランス人は苦手?なのやけど、、彼は 俗に言う「良い奴」で、、気さくな奴やったな・・


翌年は、どこか違うクラブへ移ったらしく(居たクラブが 消滅してしまった・・)


それ以来、どうしてるか なんて知らなかった・・(オーべ93に居てる噂?は あったけど、、)


やが、数年後、突然、彼を 日本で観掛けた知り合いが居て、

ジャパンカップで出てますよ!、コフィデスに居てますよ・・」と メールが届いてビックリ。。


ネットの写真で ジャパンカップで彼の顔が写ってて、、「あ!あいつや!!コフィデスに居るんかえ!!」と ビックリした・・


22歳?の新人としてジャパンカップに出てて 7位でゴールしてた。。



それ以降、彼の動いてる画像を観たのが、、ヴェルタやった。。



前半に山岳賞のジャージを着てアタックを掛けてて、、実家のケーブルテレビでヴェルタを観てて、

「あ!あいつや!!、、彼が15歳の時 見たわ..」と オレンジの山岳賞を着てて、、懐かしかったな・・


ま、後半の山岳で散ってて、シモーニに山岳賞を奪われてた?みたいやけど・・


翌年にはツールドフランスに出てたけど、

後のコフィデスのドーピング事件で、デビットミラーと共に巻き込まれ、、干されてしまってた。。


その時点で、まだ25歳くらいと?若く、、メチャ残念やったな・・




 ま、フランスで走ってた数年後、

 日本のテレビで、欧州トッププロのレース中継で 再び彼の姿を観た時は、


 なんか 嬉しかったな・・