おぎっち

ちとしはきくまのり


 エバンスのツールが終わったな、、アスパンの降りで?BMCが追走してアシストの力で メーン集団に戻してたけど、、

 ペイルゾルド?の最後の峠で、 アシストのバッソを使って ニバリが動いて、、フルームとウィギンス以外 全員 散ったな・・

 「ほんまでっかTV」とか観てて 殆ど観てないけど、、(グランツール そんな面白くない・・)

 フランスは相変わらず?「オッサン」か?「一発屋」か?の ステージ優勝ばっかり狙ってて、、総合では 全く活躍出来ない・・


 「育てる」ってのが 出来んのやろな??

 計画性も無く、アマチュアの頃から?オッサンが博打で一発 当てるような、、 隙間産業的な?走り ばっかり狙ってるから、、

 クラシックでも勝てんし、、グランツールでも 近年 一切 総合では勝ってない?もんな・・


 辿ると?90年代中盤のジャラベールのヴェルタやけど、、

 ジャラベールって フランス国籍やけど、、血はバスク人(フランス-バスク)やからな?、、

 やから、全盛期は殆どスペインのクラブで走ってたのも?、、バスク系が強い「血」らしいし・・


 フランス人が育てたんや無く、、インジュラインと同じ バスクが育てた?ようなモンやしね。。

 エスポワールやジュニオワ なんかやと、 結構 フランス人 世界選手権とか獲ってて 活躍してるけど、、

 なんでか?成人に成ると イマイチで、、

 結局 オッサンに成ってから活躍するとか?、、一発当たって 「終わり」とか?、、


 ここ10数年 このパターンばっかり続いてる。。


 しかも? その唯一の人材の、 ビランクやルブランやジャラベールや シャバネルや、、イタリアやスペインやベルギーへ移り、、

 何故か? フランスのクラブから離れてる、、


 「この国に 居ったらアカン、、」って 想う?んやろね。。
 



 「フランスの制度は カテゴリー製も育成制度も、時代遅れで オッサンばっかり活躍してる・・」って、、

 10年以上前に、フランスで 色んな人に 何度も聴いたけど、、


 そのまま?やな。。