おぎっち

しそはひきくこ


 橋下さんが市長に当選して、

 大阪市の区長が公募制に成ったけど?

 訳解らんのが?、、

 実家の生野区の新区長に選ばれたのが?、、東成区の現区長?!が成るらしいで。。


 「なんで 隣の区長やねん?!」、、


 東成の区長やったら?東成やろ??

 ホンで なんで生野の新区長を 東成の現区長が 成らなアカンのや??


  ま、都構想が実現したら?、生野区と東成区とが 合併するらしいから?、、それを見越して?

 ワザと 合併する相手側の区長を選んだ?んやろか。。


 西成、東成と? 成に東西分け?してるけど、、


 合併後の名は?何やろ??

 力の配分を観れば?、、明らかに? 東成に喰われるぞ、、生野区・・・



 あれやな?、東成の区長が 生野区の新区長に成るのは?、都構想が成立した後に 生野を喰う為やな?、、



 やばい? 生野区が 喰われてる。。



 消滅?するな、、生野区・・


 ってか?元々、 東成から生野区が分離して 独立した?らしい・・



 やから、ま、元に戻す?んやろね。。


 ただ、自分の実家は「巽町」で、、元々は 大阪市でも生野区でも無かったらしい、、


 やから 当然?、その元の東成区でも無かったらしい。。


 1955年に 中河内が分離した時に、、東大阪や八尾や柏原等が 「市」として自治体で独立したけど、、

 加美や矢田 長吉等は 東住吉区の中に吸収、大阪市に喰われる形で併合?され、、

 (後の74年に、 東住吉区から 平野区が分離され独立?、その併合された部分等の大半は平野区に成る・・)

 やのに?何故か「巽町」だけは、、大阪市 生野区に喰われ、、併合されたらしい。。



 元々は?巽町と生野区は 別々?やったけど、、喰われちゃったのね?。。


 ホンで、生野区が東成に戻る?形で、 巽は今度は 東成に成るらしい。。


 戦後、巽は ウロウロしてて、、「中河内-巽町」から「生野区-巽(中.北.西.東.南)」 そして「東成の巽」に成るんやね。。


 李明博大統領が生まれたのも、この中河内らしいけど、、

 大統領が4歳の時に、日本を離れ 祖国へ戻り、中河内は分解して消滅し、、今で言う「平野区」の加美辺り? らしい・・

 その加美は、中河内の解体で東住吉区に吸収され、

 その東住吉区から平野区が分離された時に 加美は平野区に成り、、

 今度は、橋下改革の都構想で、加美は 平野区と共に 再び東住吉区に吸収される?かも知れんらしい・・


 大統領が誕生した故郷の加美は?、祖国へ渡って以降、

 「中河内-加美」→「東住吉区-加美」→「平野区-加美」 そして今度 再び?「東住吉区-加美」やな。。


 けど、元々は 中河内やったから?


 やから大統領は、うち等の親世代の「同郷」って事やね?。。

 (参照:月山明博 つきやま あきひろ [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%98%8E%E5%8D%9A)





 けど、どうせ大阪府の中味を シャッフルして、 大阪市も消滅し解体され「区」として自治体に成るんやったら?、

 もっぺん 八尾や東大阪や柏原や 平野区や 巽やを統合して、「中河内区」にすれば良いん 違うん??

 その他の生野区は? 元々は東成やったんやから? 東成なんやろけど、、

 巽は 中河内やからな?・・


 ちなみに? 巽で有名なのは?ロート製薬の本社が在り、、

 クイズダービーとか?スマスマ?とかの、鳩が飛んでるCMオープニングキャッチ?の画像「ロート ロート ロート〜」って奴、、


 あれ 巽・・(巽西・・)らしい。。



 

 偉大なる?中河内、、巽・・(ロート製薬・・)