おぎっち

としはきくま

 大津の自殺で

 当初 無視してた筈の警察が 教育委員会に 捜査が入ってるけど、、

 隠蔽される可能性が高いから?教育委員会へ介入する形で 査察に入った?らしい。。


 よは「隠蔽」と言う犯罪?を、 「教育委員会」自体が 遣る可能性が「非常に高い」から? 警察側が動いた?らしい。。


 教育委員会側?は、「協力します」と 言ってるらしいけど、、

 むしろ? 話は逆?で、


 今まで「協力せず」に、教育委員会が 自分の組織を守る為に、この自殺に繋がる「生徒による暴行」の 証拠に成る 時事やアンケートを「隠蔽」したから こそ

 警察が「権力」を使って 介入した話?で、、


 教育委員会という「組織」の 存在意義自体が 問われる話?らしい。。


 橋下さんが 大阪市政で 教育委員会に介入して、条例を制定しようとして 論議を呼んだ?けど、、


 こう言う、 生徒を守る所か?、 自分の失態を「隠蔽」する為に?、

 生徒側の家族を傷付けるような行為が、 


 むしろ 「教育委員会」自身の手で、 行ってたとすれば?


 橋下さんの 教育委員会を「骨抜き」にする条例を、 支持せざる負えん 話?かもな。。




 この事件の始まりは?

 子供同士、生徒が生徒を暴行し 一つの「犯罪」の域で イジメ出した事?なんやろけど、、


 これが、大人の事情と 自己防衛 責任放棄 隠蔽?


 学校から始まり、 教育委員会、裁判、大津市政、警察、と 


 本来 子供を守る側?な筈の、組織の

 あらゆる怠慢が、 あらゆる大人の組織から? 現れ、、


 今の社会「そのもの」の姿?を 凄く感じるね。。



 変な極論?やけど、、

 結局、そう言った 卑怯な?「大人」や「社会」が、 その子供等を「育て」「教育」してる訳やから?


 ただ 子供同士の「イジメ」だけの話?なのやろか?と 想う。。



 よは、 そんな ズルイ 卑怯な大人の姿を観て、 学んで 育った子供が? 


 まともに育つのやろか?とも 感じる。。



 しかも、この過剰な報道で、「イジメた子供を殺す」と言う奴まで現れ、、


 なんか 大人が?社会自体が、 ヒステリックで?、、本来 持つべき 「強さ」とか「優しさ」ってのが 消え、、


 弱い者に「正義」と言う名で 攻撃を仕掛ける 「イジメ」の連鎖?にすら、感じる。。


 この時事を辿ると?、、「大人の事情」と言う名の「イジメ」が? 根源に在る?気がするな・・


 大人同士が「大人の事情」と言う名の下に、弱い者をイジメてる姿を観て育った子供が、

 子供同士で 弱い立場の子をイジメてる?



 かもな?。。



 極論中の極論?やけど、、

 虐待を受けて育った子は? 大人に成ると 子供に虐待する可能性が高い?らしい・・


 自分の育ちは、自分の子の育ち?に成り、子供の性格の形成に 凄く影響される?らしい。。

 暴行だけや無く? ネグレクト(愛情欠如)も? 育ち的なモノも?

 うつる らしいで。。


 やから?「こいつ、キツい事 遣りよるなぁ、、」と想ったら?


 逆に?親に そいつが 同じ事を「遣られて 育った」と?、想っても オカしくは無い?って事かな。。

 イジメってのは?、 遣る側が 遣られる側に成る?らしく、遣られた側が 遣る?らしい。。


 今回の大津の時事も、結局? それは、そう言った大人の姿ってのが、「影響」してる?と感じても、おかしくは無い?かもね。。