おぎっち

れりのまくきひのまくき

 核攻撃 原爆投下を非難するメッセージを長崎や広島から アメリカへ訴えたり?、

 核実験を 北朝鮮に強く抗議したり?、、

 けど、そんな日本は、、核事故の原発を爆発させ、、放射能を世界へ撒き散らし、、何か責任を取ったのやろか?、、

 例えば、「危険な順番に 全原発を 3年後には 半分の廃炉を完了し、残り半分は10年後に全て廃炉にする」とか?、、


 野田さんの「再稼動」って言葉は、とにかく無責任な言葉を 柔らかく包んで、「動かせ」と言ってるだけで、、

 その長期的な電力の在り方なんか、 何一つ 責任のある決断を 決めてない・・


 そら、突然 国の40%の電力を 止めたら、パニックに成る事くらい 誰でも解るやろ?ね、、


 けど、それは「再稼動」の 直接的な理由には成らんやろ?・・


 やのに「再稼動を..」とか「地元に説明を・・」と言ってる・・


 その前に お前が決める決断が在るやろ??


 なんの根拠も持ってない人間の言葉に「説明」なんか「丁寧」に されても、、

 「お前、 喧嘩 売っとんか??」違うの??

 
 何の根拠の無い「説明」を 野田さんが言い続ける限り、全ての原発を動かすべきや無いな・・


 今の関電の言い分なんて、事故前の東電と 遣ってる事は一緒やろ??


 言い分の全てが、動かす事 前提やし、


 極論、 逆に?北朝鮮は 日本海原発に向けて ミサイルをバンバン発射すれば、核なんか積まんでも 核攻撃が出来るやんけ??

 たった4基 事故爆発して、日本は こんなパニックに成ってて、、


 まだ50基も 日本には原発が在るんやで・・



 完全な「安心」なんか無いにしても?

 リスクに対しての回避に対しても 政治決断で決めて、

 
 極論「危険な順に 40基 もう動かさずに廃炉にします、やから 安全な10基は5年間 動かせて下さい」とか?、、


 明確な数値と答えを出せば、、40基は失うけど、10基は動かせるやろ?、、


 もし、決断の無い 無責任な言葉を続ければ、、50基 全て動かせないし、

 次の選挙では、電力不足と反原発の 両方側から 攻撃の材料にされて、、


 結局

 「何も出来ない奴」として、首相の座を失う?かもな・・