おぎっち

ちたとていしすはきかくん


 ぜんぜん どうでもエエ話やけど、、

 鉢で働いた所の 施設の横に小川が流れてて、、天然記念物のオオサンショウウオが住んでる?らしい・・

 その小川は 横側から後ろ側に迂回してるような流れで、、

 皮肉な事に? 施設の拡張が「出来ない」と嘆いてた?な・・


 大体、ああ言う施設が拡張する時ってのは 後ろか横に拡張するのが普通なんやろけど、

 その後ろと横が その天然記念物が住む小川なので、、簡単には造れん?のかな・・


 反対側の横は 違う宿舎が在ったりで 無理らしく、表側は道路やから無理らしく・・


 鉢の中では小さい宿舎やって、、大きな学校とかの依頼を 断ってたらしい・・


 ところが?噂では?最近 拡張工事を始めてるらしく、、その小川を潰して?横に造るらしい・・


 スキーなんか 全般的に衰退してるらしいし、、

 学校授業も、 今は 国全般の助成金カットの経費節減で、 金の掛かる宿泊して課外授業的な?企画とか かなり減ってるらしいし、、


 そんな状況で 倍?くらいの施設を建てるらしい・・


 3億くらい?掛かるやろね、、


 木を切って 整地して、そっから 見合った建物を小川の上に?建てるのやろから、、


 安くは無い?やろな・・


 ってか、こんな時期に3億?も銀行から借りれるって?、、

 「10年で 2億の借金が6000万くらいまで 返した・・」と言ってたけどね・・


 倍にするって事は?倍の従業員を雇って、倍の維持費を払って、、

 むしろ 建物を建てるより運営する方が厳しい?やろから、、


 こんな不景気の世の中で よっぽど自信が在るんやろね、、解らんけど・・


 だいたい、3億もの金 使えるんやったら、、レンタルウエアーくらい買い換えろよ!!

 全然 枚数が足らんのに、、「準備 しろ」って、、


 500万も在れば 揃えるのに、、「金 無いから 無理です。」って 嘘ばっかりやな、、


 「ウェア 合わない」とかの 苦情とか しょっちゅうで、、他の装備品とか 全然 足りてなかったし・・


 よくよく考えたら、、建物を倍にしたら?レンタルの装備品も倍にしないと? 倍の集客が得れない?やろから、、

 全部 倍 買わんとアカン?な・・

 食器も、厨房機器も、布団やシーツや、、全部 倍?か、、


 二度と行く事は無いやろけど、、大変?やなぁ。。


 一時期?社員に成って欲しい?らしき話も 言われたけど、、冬とか50連謹とか 普通やったし、、

 連謹状態が続いてて、わずか1日の休みや休憩を願うだけで「2週間後、」とか言われて、、

「殺す気か・・」で、即効 断ったわ。。

 冬のバイトとか、14時間 働いて、 日給7500円とか言われた人も居て「帰ったら 労働基準局に マジで通報するわ、、」と言ってる人も居たな。。

 (翌年から 何故かタイムカードが登場し、時給制に成ってたけど・・)


 1人 幼馴染?の社員さんが居たけど、、夏場の厳しい時とか よう倒れてた?らしい、、

 他所が3人で遣ってる事を、 あの人は1人で遣ってた?と 言ってたな・・