おぎっち

たちてとしいすはきか


 オリンパスの事件 おもろいな・・

 外人の社長が就いて、「この会社 腐ってるぞ?」と言ったら、 クビに成ったらしい・・

 そんなアホな・・


 それを外人前社長が 世間に告発したら、

 最初は 偉いさんが並んで 嘘を吐きながら 説明したらしいけど、、

 だんだん 周りが本気に動き出したら、、

 「嘘です、、遣ってました、、」って、、


 前会長も 最初は「知らん・・」って 言ってたが、、1000億もの損失を隠せる権限を持った下っ端が居る筈も無く?、、

 (実際は もっと損失が酷い?とも言われてるらしいけど・・)


 結局「知ってました・・」って、、


 1000億の損失隠しに気付いて、告発して 社長をクビに成る様な会社が、

 逆に、 会長が 「知らんかった・・」って 言うのは オカシイやろ?!


 社長をクビに出来るとしたら?、会長や 株主と言った強い権限を持ってる奴しか居らん?中で、、


 その株主等は、この損失隠し操作で 既に20年も会社から騙される側やってんから、、

 この社長を この理由で潰せるとしたら、 会長レベルの権限を持った 内部トップの人間しか居らんやろ??


 そいつ等が「知らん、、」って、、有り得へん・・



 

 巨人も そうやけど、、親会社の会長が、下の組織のトップにワンマンな行為で潰す事は 大きな企業のコンプライアンス的には?(法律を基礎とした 企業の中の規律やマナー?) 本来は オカシイ訳で、、


 この巨人のGMも、オリンパスの元外人社長も、、「この状況はオカシイ。。」と言って 会長からクビ?に される訳で・・


 オリンパスも読売も 王子製紙も、、古臭い過去のワンマンが 腐った形で 未だに継いでる空気が、、

 結構、今 綻びて しもてるよな?、、


 
 まぁ、駄目な事を「駄目」と言えない?、定年寸前の歯車世代の 古く腐った?歯車洗脳教育で育ってるだけに、、

 なかなか こう言った社会の古臭い物事に メスを入れれる力が 欠如?してるだけに・・

 政治も、企業の形態も、、


 同じ延滞感?に 陥ってるかもね。。