おぎっち

としいはす


 落合監督がクビ?に成ってたな・・

 球団の人気が上がらず? 落合さんが監督した期間 黒字に成った事は 一度も無かったらしい・・

 球団だけで 球団事業として食っていくのか?、

 球団は一つのスポンサー 広告塔のプロセスなのか?、、

 スタイルにも よるんやろけど・・


 球団だけで食っていくのなら?、、客は スポンサー会社や無く? やはり金を払うファン層やろから?、、

 球団が強くても、人気が無かったら潰れるわな・・


 もちろん広告塔としてクラブを運営してても、 人気が無かったら 広告には成らんやろから? スポンサーが撤退して 潰れるんやろけど・・


 電鉄会社が球団を持って、球場とのアクセスで電鉄が使われる為に、、駅の近くに球場を造ったり してたんやろけど・・

 プロと言うより、遊園地みたいな存在?やったんやろか?ね・・


 それも? 近鉄、南海、阪急、と バンバン売り飛ばされ、、「野球」と言う球団経営のプロセス自体が、変化?してるんやろね?、、


 オリックスも ソフトバンクも、、楽天も・・買った側は、、スポンサーとして買ったんやろか?・・

 やはり一つの球団経営として 買ったのなら、、事業として食って行くには、

 直接的なファン層を喜ばせて、入場料としてエンターテーナー事業として 金儲け が 必要やわな、、


 それで「中日」と成れば、、巨人と同じ「新聞社」なんやろけど、、

 スポンサーとして 新聞社が球団を持つには?、、、何にメリットを感じてるのやろか?・・

 極論、中日が勝つ事で「購読料」が上がるのやろか?また「購読者」が増えるのやろか??

 地域型球団なんやろけど、、


 大阪に居て、中日が強くて「中日新聞を買おう♪」と 想うやろか?、、名古屋から取り寄せて 名古屋の情報を読んで?って、、

 成るやろか?・・


 色々「ドラゴンズ」の必要性?を考えると、、

 電鉄会社のアクセス向上戦略?でも無いし、、利益をスポンサーに与える広告塔ってのも?ハッキリしないし、、


 やはり、直接 ファンからお金を貰わないと 食って行けない?気がする・・


 横浜が今 恐ろしく弱いけど、、楽天から TBSとかフジとか メディアやネット事業が 買ったり売ったり 続いてて、、

 「何処へ 行くんやろ?・・」と いつも不思議やったけど・・


 中日みたいな 勝てる球団が「揺らぐ」ってのも、、何ぼ強くても やはり「人気の無い」球団は、、ガタガタ?と、、

 「必要性」が 問われる?んやろか・・