落合監督がクビ?に成ってたな・・
球団の人気が上がらず? 落合さんが監督した期間 黒字に成った事は 一度も無かったらしい・・
球団だけで 球団事業として食っていくのか?、
球団は一つのスポンサー 広告塔のプロセスなのか?、、
スタイルにも よるんやろけど・・
球団だけで食っていくのなら?、、客は スポンサー会社や無く? やはり金を払うファン層やろから?、、
球団が強くても、人気が無かったら潰れるわな・・
もちろん広告塔としてクラブを運営してても、 人気が無かったら 広告には成らんやろから? スポンサーが撤退して 潰れるんやろけど・・
電鉄会社が球団を持って、球場とのアクセスで電鉄が使われる為に、、駅の近くに球場を造ったり してたんやろけど・・
プロと言うより、遊園地みたいな存在?やったんやろか?ね・・
それも? 近鉄、南海、阪急、と バンバン売り飛ばされ、、「野球」と言う球団経営のプロセス自体が、変化?してるんやろね?、、
オリックスも ソフトバンクも、、楽天も・・買った側は、、スポンサーとして買ったんやろか?・・
やはり一つの球団経営として 買ったのなら、、事業として食って行くには、
直接的なファン層を喜ばせて、入場料としてエンターテーナー事業として 金儲け が 必要やわな、、
それで「中日」と成れば、、巨人と同じ「新聞社」なんやろけど、、
スポンサーとして 新聞社が球団を持つには?、、、何にメリットを感じてるのやろか?・・
極論、中日が勝つ事で「購読料」が上がるのやろか?また「購読者」が増えるのやろか??
地域型球団なんやろけど、、
大阪に居て、中日が強くて「中日新聞を買おう♪」と 想うやろか?、、名古屋から取り寄せて 名古屋の情報を読んで?って、、
成るやろか?・・
色々「ドラゴンズ」の必要性?を考えると、、
電鉄会社のアクセス向上戦略?でも無いし、、利益をスポンサーに与える広告塔ってのも?ハッキリしないし、、
やはり、直接 ファンからお金を貰わないと 食って行けない?気がする・・
横浜が今 恐ろしく弱いけど、、楽天から TBSとかフジとか メディアやネット事業が 買ったり売ったり 続いてて、、
「何処へ 行くんやろ?・・」と いつも不思議やったけど・・
中日みたいな 勝てる球団が「揺らぐ」ってのも、、何ぼ強くても やはり「人気の無い」球団は、、ガタガタ?と、、
「必要性」が 問われる?んやろか・・