おぎっち

ちてといしすはかきん


 最近 実業団レースに出て無い、、ってか 出る気は あまり無い・・

 ってか、、「やったってる、」感が 凄い出て、、無理して出る必要も気分も あまり無い。。


 なんか こう 役人の「天下り」感的な態度が バンバン出てて、、なんか 気持ち悪いな
。。



 今、民間のイベント主催のレースが凄く多く、、実業団なんかに出る必要も理由も あまり無い気がする・・


 昔は、頑張りたい と思ってたので、、

 強い世界で挑戦する意味でも、、実業団のファクトリー相手に走るのが 目標やった時期も 在る・・


 ってか その後 直ぐ、 フランスやスペインへ行って走ってたので、、それも もう どうでも?良かった。。(場違いの中、、一杯一杯 やったし?、、な・・)



 34歳以降に、ベルギーで 走る機会が在って、、それで もう 区切り?ってか、、自分が遣りたい事自体、、終わった?気がしたけど・・



 適当にレースを走ろうと想った時、、「イベント」的な ロードが多彩に増えて、、


 レースに出ても、民間運営かなんかで、みんなイベントが好きな?運営やったり ボランティアやったり してて、


 実業団みたいな、、忘れ去られた?存在に、、余り意味を感じなくなった。。


 実車連とイベント会社の共催?みたいなイベントで重なってたりすると、、凄い解り易い・・

 凄い場慣れした 気持ち良い笑顔と テキパキ動くスタッフと、、相変わらず横柄で 怒鳴ってたりするスタッフと。。


 「日本特有の場面だな・・」と 苦笑い するしか無い・・


 自分がレースを始めた頃って、、後者ばっかりで、、しかも その後すぐ フランスへ行ったりして走ってたので、、


 「関わる事は無いな、、」みたいなのが あった な。。


 何故なら 今は もう 前者みたいなスタッフが開催するレースの方が 圧倒的に多いから、、

 新しく最近 始めた人等は、みんな、 そっちで走ると想う。。


 また、本気で走りたいなら、、そのままヨーロッパへ行って走れば良い、、


 情報も多いし、本物のプロが走ってるヨーロッパのレースも、バンバン 日本のメディアで簡単に観れる。。


 俺が 20歳の時 フランスへ走った頃と 全く違う・・・


 実業団で走る意味は 物理的に? 無くなって来てる・・


 しかも 最近は「補給は一旦止まって取れ、、」って 実業団レースはマジに言ってたりするらしい、、

 ペナルティ?を喰らってる選手も居た


 そんなの フランドルでもバスクでも ブルターニュでも、、レース走って、、一度も聞いた事 無えよ、、そんなの・・


 不調やったフィニオンがツールで、 補給地点でアタックを仕掛け、レースが動き、 ハンガノックを喰らった選手が続出した?話し?は、 聞いた事が在るけど。。