おぎっち

しいはすきかくんまなにの

 
 前にも 同じ事 書いてた気がする?んやけど・・



 今年の年末年始に新潟のスキー場で短期で働いてたが、、

 同じ時期に働きに来てた人が居た・・

 十日町から来たと言ってたが、地域柄?仕事が多く在る訳でもなく、冬の この時期の仕事を必死に探してたみたいやった・・

 彼は 普段は原発関係のゼネコン?の、孫請け会社の 契約社員やと言ってた。。


 つい最近まで、中越地震の被災の復興に 原発の修復の仕事で忙しかったらしいけど・・

 一通り終わってしまい、後は定期的な施設の耐震?維持工事とかで呼ばれるくらいやと言ってた。。


 彼の会社?は あくまで孫請けで 何処かの電力会社の子会社でも無く、日本の東側の電力会社から仕事を依頼された会社から 注文が来る、その また下の会社で在る。。


 て 言ってた・・


 その契約社員で、、ま、仕事が無ければ給与に無いらしい。。


 簡単に言えば 家を建てる時で例えると、不動産会社が電力会社?で、

 施工会社が下請けとか子会社?、

 その例えば 炊事場とか風呂とかトイレの部分を担当する水道業者が孫請け?かな・・


 で、その彼が働いてたのは その水道業者から依頼さけて施工する 配管の部分だけを担当してる小さな会社?に成るのかな?


 そこで 仕事が在る時だけ呼ばれる契約社員が 彼 かな?・・




 やから 今回の原発事故で、電力会社に対して「作業員の苦労・・」とか「恩恵」とか よく聞くけど、、

 実際は その作業員の多くは、

 この事故のケツを拭いてるのは、、

 その 普段 彼のような 都合良く電力会社から使われてる孫請け会社の作業員やったりするらしく、、


 表面的な同情って どうなんかね?、、


 そら 安全な東京に居続ける電力会社トップ連中や 施工会社の監督責任者や その設計を担当してるような奴等の 上の連中相手だけに視野を捉えるなら、、

 そんな 美徳にする事も簡単?なんやろけど・・

 そんな奴等に 土下座されても?、、同情するか?な・・


 実際は その下の下の 底辺を支えてる 弱い会社の人等が今、 

 事故回避を求められる「国民目線」と、 利権を強く持つ親会社との間で、 板挟みの中 いろいろ苦悩してる訳で・・


 どうなんやろ、、 かな?・・


.