おぎっち

ていすきくまの


 ザンティアに乗って サクソに乗って、、

 ザンティアじゃ大きいんな?

 サクソじゃ 小さい・・


 やっぱ ZX?か、、


 クサラかC4かって 事だな・・


 今日 シトロエンの代理店修理工場へ行ったら、、ZXが置いてた・・

 日本で 偶に観るけど、、殆ど 出会わんな・・


 フランスじゃ 当時 カローラの如く 街中を走ってて、、


 一番 欲しいフランス車やった。。


 俺はオタクや無いから フランスの大衆車が 欲しかった、、

 やのに 残念なのは 日本人は オタクに売る為に オタクの車種やクラスばっかり アホの一つ覚えのように 輸入するので、、

 ZXみたいな オタクに一番 人気の無かった シトロエンが 全く無く、、中古も 少ない。。


 それで 諦めた・・


 大袈裟な 明らかに「外車」みたいな物ばっかり 右翼業者は輸入して 自己満足に浸った為、、

 ホンマに フランスやスペインの街中で 一番観た ZXとか セアットみたいな 大衆車が 日本に全く輸入されず、、

 意外と 中国やイランで 大衆車として 走ってたり する・・・


 見栄っ張りでオタクで 島国の劣等感 丸出しやな、、日本人の思考の中身・・


 やから 逆に 日本で ZXなんか観ると


 「この人 さり気なく お洒落やな、、」と 想う・・

 
 ZX自体 外車右翼馬鹿からすれば 存在自体 知らん人 多いからな、、


 そんな オタクにすら認知度の無い車種を わざわざ日本に輸入して 左翼的に さり気なく 乗るなんて、、


 お洒落やと 想う・・


 まぁ ボベのサポートカーやったからな、、ZX・・


 フランスで一番 乗る機会が多かったから、、偶に観ると 懐かしい・・



 

 意外と 実際のフランスは 左翼文化なのよな、、文化的左翼思考ってか・・


 大衆文化にこそ 豊かさを求めてるからこそ?


 日曜は 絶対 働かんし、、バカンスも異様に長く、、祝日だらけで、、合間も休み?なんて多い・・


 客と店が対等やから 

 「良い物を売ってるから、、」って 色んな意味で 日本人的には 横柄やが、、


 逆に 売る側も 立場が認められてるからこそ、自分が働く側に成っても 人としての尊厳?を 落とす事無く 生きてる気がする・・

 在る意味 それが左翼文化なんやろけど、、ソ連みたいな 弾圧による左派とは 全く違い、、大衆文化を高く豊かさを持ち続ける 左翼?

 その一部の 極端な部分だけを 日本の右翼馬鹿が 躍起に成って 買い漁ったのが、、20年前の団塊世代やったな・・


 やから その世代の人間を「文化欠如世代」って 馬鹿にされてた・・


 その残党が まだ ウヨウヨ 遣ってるから


 「何時まで 遣ってんだ?」と バブルすら知らん若い世代からすれば 老人馬鹿にしか 見えんらしい、、