おぎっち

いしはきんくなまにの

 栃ノ木峠、標高は538m


 今日 一人で 金沢から木之本まで 160キロほど 走った、、

 体調が酷く 頭痛と嗚咽の連続で めげそうやったけど、、


 どうしても 福井から滋賀への365号線の峠を 越えたかった、、



 そう


 俺 冬は ほぼ鉢で働いてたけど、一度だけ 余呉で冬 働いてた・・


 その余呉スキー場へ行くには 木之本からでしか行けず、、今庄側は冬は 365スキー場から上は通行止め
 (たぶん 福井側の嫌がらせ?かもな、、 余呉は滋賀やから 税金 落ちんのに 税金 費やす除雪なんか して、 発展 させたく無いんやで?、、365スキー場の客も失うし?)


 余呉スキー場って この写真の峠 頂上のホンマ直ぐ裏側に在り、、ほぼ県境に在るが、冬季は この峠より福井側は雪が積もって その除雪が無いから 降りれない、、

 俺は 相変わらず 雪の中 チャリで上り下り してたんやけど、、全部 滋賀側しか走れず、、


 この写真の景色を 真っ白にした状態を 毎日 眺めてた、、


 「降りたい、、」



 滋賀側は 景色がショボく 山に囲まれてるだけで 下界が見えない・・


 けど この福井側は 下界が 毎日 見れて


 「雪 溶けたら 良いのに・・」と いつも 想ってた・・



 あれから5年


 やっと 福井側を走れた。。



 まぁ 今回は 登りやけど、、



 けど 木之本へ降ると


 「懐かしい!!」


 豪雪の中 毎日 走ってた 道だけに


 けど 雪の無い この道を 初めて 観た、、


 余呉スキー場から 2キロ 降った 小さな集落に 寺が 在るんやけど、、


 この寺を 見ると 想いが深くなる、、


 この寺の裏で 高校生の子が 首を吊って 自殺 したのよね、、


 しかも 1週間 発見されず、、あの大雪の中 ずっと あそこに ぶら下がってたらしい、、


 しかも 俺が あの寺の横を 豪雪の夜 練習で 毎日 走ってたのよね、、その1週間と 同じ時・・


 夜は真っ黒で 豪雪の吹雪の中 ずっと あそこに ぶら下がってたかと想うと


 それを 上司のコックに聞かされた後 通過する度に あの時 涙が 出たな、、



 その自殺した寺の前が ちょうど その子の家で お通夜の時も 夜 練習で通過したけど


 せつなかったな・・




 もちろん 全国報道でニュースにも成ってて


 その子 虐められてて


 同級生 数人から 金を奪われてて 「親から盗め!」とまで 言われてて


 親の財布から盗んだらしい・・


 ただ その親にバレた時 親は理由を聞かずに 怒鳴ったらしく

 その夜 行き場を失った その子は その寺の裏で 首を吊って 自殺した・・


 そこ 余呉でも 凄い 奥まった山奥の集落やから、、狭い何等かの 中やから、、



 周りの目も在るやろし、、その中で 虐められてて


 最後の救いの 親に 理由を無視されて 怒鳴られたんやから、、辛かったやろな・・



 あの時 こんな寂しい 冷たい豪雪の寺の中で 1週間 ぶら下がってた かと 想うと、、


 夜 練習で この寺の横を通過する度に 涙が出た な、、